思い出ばなし・新婚当時のエピソード(笑)・・・

          f:id:akicyan6041:20190629171045j:plain

 

夫と勤める会社の最寄りの駅は東横線の某駅・・・

夫は普段は、毎日2時間残業をして来ますが、和子は定時でお友達と

駅前の今は東急ストアーですが、当時は「東光ストア」でした。

東急沿線の各駅の前には殆ど東光ストアが有りますが、某駅前の東光ストアーは

奥行きの深いお店で、当時レジの外の広い場所で、今思えばテナントで

東光ストアーとは別のお店だったのかも???

 

丸く野菜を並べた中央で「さ~いらっしゃい・さ~いらっしゃい・・・」と

威勢よくお兄さんが野菜を売って居ました。

「この~もやし下さい」と、もやしを取ってお兄さんに渡すと・・・

「毎度~18円です」と言うから・・・「ハイ・20円」とおつりは

2円の筈なのに・・・10円呉れる???・・・

最初は、(間違えたのかな?)って思って返そうかと思うんだけど~夕方で

お客様が多くって・・・お兄さんに返すにも返せない?

(じゃ~頂いて置きましょ~有難う~)ってその場を離れて電車で帰る

 

次の日もやっぱりレジの中で食料品を買って、外に出て来て・・・

今日は「このきゅうり下さい」・・・と渡すと必ず余分なお釣りを呉れる(笑)

会社帰りにお友達と行くから~お友達に・・・その話をすると・・・

「あのお兄さん、貴女に気が有るのかも???」って冷やかされ・・・

「マサか~~?」って言いながらも良い気分((^▽^笑) )

 

じゃ~(今度はお釣り無しでお金を払って遣ろう?)と思って

お釣り無しで払うと・・・其れでも「ハイ・お釣り・・・」って

10円・20円呉れる???やがてお友達が一緒に行って・・・

和子に「これ買って~」って渡す事も???

其れでもまけて呉れる???(マジでこのお兄さんは和子を独身だと

思ってるのかな???((^▽^笑) )

 

有る水曜日に夫と駅で待ち合わせて夫と一緒に八百屋さんのお兄さんの所に行って

「ね~あなた~今晩茄子の味噌炒めを遣ろうか?」とワザとらしく振舞っても・・・やっぱりまけて呉れる???

何だか悪く成っちゃって・・・と言ってる内にお腹も大きく成ってお勤めも

辞めちゃって・・・今頃あのお兄さんはどうして居るだろうな?(笑)

何時も・何時も、まけて呉れて有難う~~~  感謝・・・

 

【妖精と 呼ばれた妻が 妖怪に(シルバー川柳)】