思い出ばなし・父は天国へ・・・

              f:id:akicyan6041:20190528164018j:plain

突然の訃報を聞いて、今ならキャッシュカードで何処ででも纏まったお金は

下せますが、当時は銀行のATMも無く、銀行の営業中だけで・・・

東京の夫の実家に寄ってお金を借りて東京駅から、新幹線で・・・

実家に着いたら11.00時頃だったかな?父は息を引き取り安らかに眠って居ました。

 

以前から、何を思い付いたのか?ある日、兄ちゃんが父に「冬の間、何処かへ

出稼ぎに行こうかな?」って相談したそうですが、父はその言葉を、凄く気にして

悩んで居たそうです。今回、父が発作を起こす前に・・・

父・・・  「し~こ(兄ちゃん)が『出稼ぎに行くと言ってたけど~女房や

       子供を置いて出稼ぎになど行くな』って言って来い」

母・・・  「分かった~今度、逢ったら言って置くよ~~~」

父・・・  「今度じゃ無く、今すぐ行って言うて来い」

母・・・  「特別に用も無いのに~面倒だから、今度、逢ったら言って置く」

父・・・  「良いから今すぐ言って来い・・・」

と言う夫婦の会話を、姉さんが聞いて~(お爺さんどうしたんやろ?)って

不信に思って居たそうです。

父は母に強制的に「兄ちゃんの所に行って『出稼ぎに行くな~』って言って来い」

と言って、隠居に行って寝て居たそうです。

母は仕方なく兄ちゃんの家に父の伝言を伝えに行って当然、子供の使いじゃ

無いから新屋の姉さんにお茶を入れて貰って暫く帰って来ない・・・

 

そんな時、兄やんが自宅に帰って来るなり・・・姉さんに・・・

「お爺さんが、今、変な事を言わったから~チョッと隠居に行って覗いて見て?」

と言われ兄やんが、隠居に行くと大きな鼾を掻いて父は眠って居たそうです。

その鼾の異常さに兄やんは驚いて・・・即、お医者さんを呼んで問診して

貰った結果、「早く皆さんを呼んで下さい・・・」と・・・其れが前日の

午後2.00頃だったとか?。翌日、横浜から帰って来たら、10.00時頃に天国へ・・・

 

お正月に帰って、兄ちゃんに「今度は親父の葬式かも?」って言われたり

従兄妹から夫に「『礼服を作った方が良いかも?』と

言われ寸法を取って帰った」と言われ(此れが虫の知らせ???)って

感じて居たから其れなりに覚悟も有ったし、和子に取って

父は取っても怖い父だったから・・・ 享年 76歳     ― 合掌 ―

 

  【できました 老人会の 青年部(シルバー川柳)】