和子はおとなに成った~~~(笑)

                   f:id:akicyan6041:20190516131525j:plain

 

小学2年生の秋から、和子は兄やん夫婦と同居生活を始めて以来

ドケチの姉さんに「学用品を買うから10円頂戴」と言っても

聞いて聞かぬ振りをして素直に「ハイヨ~」と言って貰った事もなく

中学に行くようになって兄やんに「一月に三百円で良いからお小遣いが欲しい」と

お願いをしても「お前は無駄にお菓子を買って食べてしまうからやらん(上げない)と言われて僅か10円のお金も満足に貰えない、こんな家、

早く出て稼ぎたいと言う一念で高校にも進学せず、会社の社員寮に入って、

和子は自由にお金が使える様に成りましたが、姉さん(兄嫁)の憎しみは、

結婚して東京に来て横浜に住み始めても消えませんでした。でも~    

 

有る時フト「子を持って親の恩を知る」と言う言葉が和子の脳裏を霞め・・・

勿論、幼い時から難病を患い、何度も入退院を繰り返し、

開発されたばかりの新薬のペニシリンを両腿に凧が出来る程打って貰らいながらも

障害者に成らず五体満足に人生を送って来れたのは両親・兄姉のお蔭と

感謝して居ますが・・・

 

「子を持って親の恩を知る」と言う言葉が和子の脳裏を霞めた時に・・・

姉さん(兄嫁)も26~7歳の若さで両親に子姑さんが4人も居る家に

お嫁に来て、未だ小学2年生の和子を子姑さんには変わりないけど、

子姑さん扱いにして欲しいと望むのは無理、兄やんは、

姉さんに日頃の生活費を幾ら預けて居たのか知りませんが、

女系家族で百姓で倹しい生活をして来た姉さんは10円のお金も

出したく無かったのかなぁ?と思ったり・・・

 

又「老後は兄やん夫婦に世話に成る」と分かって居ても未だ々幼い和子が

居るのに、自分の老後ばかり考えて、末娘の和子を振り向いて呉れない

薄情な母と思った時に「継子苛めをする姉さん」じゃ無く実母だったら・・・

社会に出すまでは我が身ばかり可愛がらず、我が子を見守って遣るのが

親の責任じゃ無かったのか?と思い、散々憎み続けた姉さんに申し訳なく、

反面和子は姉さんに虐められたお蔭でおとなにして貰った~と

感謝する様に成りました。其れからは取っても仲の良い兄嫁と子姑さんに成りました。

  姉さん、(人’’▽`)ありがとう☆~

 

【未練ない 言うが地震で 先に逃げ(シルバー川柳)】