一週間ほど、一人暮らしがして見たい~(笑)


            f:id:akicyan6041:20190503175407j:plain

 

結婚して半世紀が過ぎましたが、結婚当初は良く「亭主元気で留守が良い」って

耳にしましたが、和子の夫は技術屋さんで出張の無ければ転勤も無い。

夫は真面目な人で、毎日ハンコを押した様に何時も同じ時間に帰って来ます。

和子は何度も病院に入退院をして夫にお世話に成ったり~子供を連れて

田舎に帰ったりで、家を空ける事が有りますが夫が家を空けるのは

会社の年に一度の慰安旅行位です。

 

8年前に介護のお仕事をして居て過労とストレスが原因で体調を崩し、

20日ほど入院して退院後は、夫婦で年金暮らしをして居るので

夕飯の後片付けをお願いしたり、ゴミ出しと洗濯物の取り込みは夫の仕事と・・・

週に一度はお部屋のお掃除をして呉れる様に成りましたが、

現役の頃は共稼ぎをしながらも主婦業は全て和子の仕事でした。

 

朝、5.30分に起きて親子4人で食事を済ませて夫を送り出し、2人の息子の

お弁当を作って送り出し・・・朝の5.30分から23.00時過ぎまで・・・

「一度で良いから一週間ほど、一人暮らしがして見たい」

って何時も思って居ました。

振り返って見れば結婚した初めての夫の社員旅行は、確かに一人でしたが、

お腹に子供が居て、お姑さんが赤ちゃんの布団を敷布団と掛け布団と2枚

作って下さって、夫の妹に「今晩は和子さん一人アパートで寂しいだろうから

泊まりに行って上げなさい」とお願いして呉れて、夜遅くに東京の実家から

義理の妹と2人で大きな風呂敷に赤ちゃんの布団を1枚づつ背負って東横線に乗って

アパートに・・・2年目からは長男が居て一人暮らしは望みは無し・・・(涙・・・)

 

        f:id:akicyan6041:20190503175306p:plain

 

長男が幼稚園の頃、丁度GWに差し掛かった4月29日に夫は激痛を起こし

GWと東急線ストライキに重なって盲腸から腹膜を併発して45日ほど夫は

実家の近くの病院に入院しましたが、2人の息子が居て一人暮らしは無し・・・(涙・・・)

果たして和子の大きな夢は叶うかな?((^▽^笑) )

 

【指一本と スマホとオレを 使う妻(シルバー川柳)】