負けず嫌い・・・-4

醜い・クワガタの争い


和子に取って他人様のお宅だから、幾ら家族ぐるみでお付き合いをして居ても

家庭の内情は分かりません。でも~団地の周りの方々が羨ましがる程のお友達でした。普通は其処までのお付き合いをして居たら引っ越しの時は

家族総出で手伝って呉れると誰でも思うのでは無いでしょうか?

馬鹿でお人よしの和子は子供は無理でも20数年家族ぐるみでお付き合いをし

夫婦で手伝って呉れるとばかり思って居ました。

          

所が北団地(公団)のKちゃんがT子を誘って呉れてT子だけは手伝って呉れたけど、

和子は正直がっかりしました。今度、新しく入居したマンションは左程遠く

離れた場所じゃ無いし~夫は、行き付けの理髪店の方が良いと判断し、

洋光台の今までの理髪店に行ったそうです。

理髪店から出てスーパーの前まで来たら、SさんとT子のご夫婦とバッタリ

逢ったそうです。未だ越して数ヶ月も経って居ませんが、「元居た団地の有る洋光台で20数年家族ぐるみでお付き合いをした仲なら・・・

『折角、来たんだから家に寄ってお茶でも飲んで行きなよぉ~』と

誘って呉れるのかと、思ったけど一言もその言葉は出て来なかったから、

俺の方から『偶には遊びに来てよ~』って誘ったらSさんから

『そんな豪邸に遊びに行けるか?』と言われた」と言って帰って来ました。

 

         

 

マンションに越して、2年ほど過ぎて長男は結婚し新所帯を持ちましたが、

和子はSさんにもT子にも「息子が結婚しました」と言う報告はしませんでした。

やはり長い間、お互いに合鍵を預けてご近所の皆さんから羨ましがられる様な

お付き合いをして来たのに・・・普通だったら当然の如く「息子が結婚しました」と

報告をし、又先方の息子さんも「結婚するのよ~」と聞き、双方共に喜び合う

友人で居たかったけど~引っ越しの時に、進んで手伝いにも来て呉れない・

偶々、夫がスーパーの前で逢っても『そんな豪邸に遊びに行けるか?』と言う・・・

 

これって新築の市営住宅に同時に入居し、同レベルの2家族、和子はこの団地で一代終わるんだ・・・と思い込んで居たし、SさんもT子も一代此処で和子達夫婦と

一緒に過ごすんだと思って居たと思うけど・・・突然、市の管理課から

「収入オーバーだからお部屋を引き渡して下さい」と言われたら・・・

どうする事も出来ない。恐らくSさんの負けず嫌いな性格の制で・・・

此処まで憎まれ口を叩くのか?と・・・  続き・・・

 

【女子会と 言って出掛ける ディーケアー(シルバー川柳)】