原チャリに挑戦・・・

洋光台の団地に居る頃は駅前までお買い物に行く時は自転車・・・

2人の子供も大きく成って其々に自転車を買って、親子4人で洋光台の団地から

大船のフラワーセンターまで行ったり~三渓園迄行ったり~お休みに成ると何時も

夫を先頭に2人の息子を真中に和子が一番後からツーリングで色んな所へ行きました。

 

磯子東芝に勤め5年数ヶ月で人員整理を受けて解雇となり、上大岡の近くのニットの

会社に再就職しましたが、洋光台からはバス通勤でバスは時間が不規則で

お天気の良い日は自転車通勤でした。段々と年数を重ねて週に何日か1時間残業をして帰ると19.00前。横浜の坂の多い街を自転車で疲れて帰って来るのは大変でした。

横を通るバイクはアッという間に坂を昇り切っちゃう・・・

       f:id:akicyan6041:20190419164024j:plain 

夫に「バイクの免許を取っても良い~」って相談すると「良いんじゃ無いの?」って

快く認めて呉れて・・・原付のバイクの免許を取る事に・・・

当時原付は筆記だけで実技は無く講習も・・・お友達に教えて貰ってバイク屋さんで1,000円で教科書を買って、自動車学校で1~2時間講習を受けて試験会場に・・・

当時和子は45歳?自動車学校に行くと「60歳で定年を迎え、退職後は上大岡の方へ

仕事に行くから・・・」とおじさんと2人で講習を受けて試験会場に・・・

試験が終わって1時間ほど待たされて電光掲示板に受験番号が・・・

オジサンと2人で合格し大喜び・・・でした。

 

以前からバイクに乗るのは抵抗が有って、バイクの免許証を取ろうなんて

サラサラ思いもしなかったのに~流石に自転車通勤でお勤めをし、

残業で18.00時まで働き、上り坂を自転車を引いて、家に帰って来ると2人の息子が

学校から帰り「ママ~腹減った~」って言われると・・・ガックリ疲れが倍増・・・

 

初めてバイクを買ってバイク屋さんのお兄さんに練習で「此処一廻りしようか?」と

教えて貰って初めて乗ったバイク乗り心地、最高で自転車より視界が低く一寸上役に成った様な???夢心地でした。((^▽^笑) )

 

  【LED 使い切るまで 無い寿命(シルバー川柳)】