散歩仲間のオジサン-1・・・

冬場は早朝は暗いから夫が「寒い中で発作を起こして倒れると困るから

早朝さんは行かない様に・・・」と注意を受けて何時も9.00時か9.30分に

主婦業(掃除・洗濯)を終わらせて何時ものコースを散歩します。早朝の

仲間は滅多に逢いませんが、時々早朝で逢ったオジサンと逢う様に成りました。

彼は「膝が痛いから無理をしない事にした」と言い以前は駅前の通りの

不動坂下辺りから歩いて昇って来て居たそうです。

 

彼は月曜日はボランティアで三渓園の園内案内をして居るとか?

以前は自宅から早朝に歩いて来て居た頃にお互いに自己紹介をして

フルネームを教えて貰い、「私は滋賀県の出身です」と話したそうですが・・・

和子は偶にしか逢わないからお名前もすっかり忘れて(駅前の通りから

来て居るオジサン)とだけしか覚えて居ませんでした。所が彼は和子の事を

しっかり覚えていて、「この間は滋賀県彦根城に行って来たんだよ~」とか

比叡山に行って来た」とか?話して呉れて・・・

随分、物覚えの良いオジサンだなぁ~って思って居ました。

 

  【長寿者に 「ひけつ」何かと 医者が聞き(シルバー川柳)】