お楽しみ会―2・・・

80歳過ぎのおばあちゃんを数人バスに乗せてファミレスに連れて行くのは

大変だと思ったけど~意外と今頃の高齢者は元気で和子が心配する程でも

無かったです。でも~流石に10人程のメンバーさんは毎回集まらず

欠席者も・・・別に何の準備もする訳じゃ無いし・・・個々に行って好きな物を

注文して皆さんとお話しをして帰って来る。もっと若いメンバーさんだったら

「今度は何処どこへ行こうか・・・」と約束をして行くのも良いけど・・・

やっぱり高齢者の方々だから・・・又一人暮らしの方も数人居るから外食の

出来る事を取っても喜んで呉れて・・・一週間ほど前に招待状を配布して欠席の方は

2日程前に連絡を頂き、ファミレスにお席を予約してバスの時間表を

書いて月一の恒例の「お楽しみ会」と称して楽しい一時を過ごしました。

 

数ヶ月お楽しみ会を続けて落ち着いた頃に・・・佐藤さん(仮)から

「今度、お寿司を食べに行こうか?」と言い出した

和子は何時ものファミレスは、もう固定に成ってるし・・・「お寿司を食べに

行くのなら違う日に行こう~佐藤さん(仮)案内してね?」と言うと

お寿司屋さんはファミレスと違って食べたら直ぐに退席しなくてはいけないし

雑談する場所が無いから帰りに何時ものファミレスに珈琲飲みに寄ろうと言う

案も出ましたが、「場所を移動してまで珈琲は飲みたくないから私は行かない」と・・・やっぱり高齢者だけに難しい・・・((^▽^笑) )

     【定年後 関白の座を そっと降り(シルバー川柳)】