Bヘルパーさん・・・-2

在宅介護と言うのは、勿論《遣ってはいけない事・頂いてはいけない・・・》等

諸々規約が有ります。ですが利用者さんは人間様です。病弱な、或いは不自由な

お身体でヘルパーさんに、日頃お世話に成って感謝の気持ちを表す為に

「珈琲を入れたから飲んで帰って~」とお愛想をして下さったり・・・

「この頂き物を貰ってね?」と言ってお菓子や果物等を頂いたりしますが、

原則としては《頂き物はいけない・・・》事に成ってるけど・・・折角の利用者さんの

ご好意を無にする事は、利用者さんに対して失礼に成るので快く頂き、

親睦を深める事も・・・

 

Bヘルパーさんが、未だコムスンに居た頃に、利用者さんが「お庭から花を切って来て

仏様に挙げて呉れる?」ってお願いをしたら「お花を切る事はサービスに

入って無いから遣りません」ときっぱりとお断りをされたとか?

その後に和子が、この利用者さんお宅にサービスに伺ったら・・・利用者さんが

「Bさんに『お庭から花を切って来て仏様に挙げて呉れる?』って頼んだら

『お花を切る事はサービスに入って無いから遣りません』って断られちゃった」

と・・・

やっぱりヘルパーと言うお仕事も人間関係だから・・・頑なに規則を守る事も

必要だろうけど・・・臨機応変に遣り事も必要かも・・・

只、和子は利用者さんに良かれと思って遣る時には・・・「本当は遣っては

いけない事だけど・・・私は利用者さんに良かれと思って遣るんだけど・・・

若し、私が退職して他のヘルパーさんが来た時に『和子さんは遣って呉れたよ』と

言う事は絶対に言わないでね?」と固く約束をして規則を破って利用者さんに

尽くした事も・・・((^▽^笑) )

【合コンだ 入歯みがいて 紅さして(シルバー川柳)】