天羽のおばあちゃん・・・そのー1

この利用者さんは若い頃から、殆ど全盲に近い方でご主人も眼の不自由な方で

若い頃は自宅の一階でマッサージ師を営んで居られた様です。80歳の時に

脳梗塞を患い右半身不随で、このお宅に週に2日程お世話に行って2時間半で

掃除洗濯・食事の支度にお買い物・入浴介助と・・・又偶には車いすで通院介助と・・・おばあちゃんのお住まいは3階建てのお宅で一階は、もうお店も閉めて

物置に・・・2階におばあちゃんのお部屋と若夫婦のリビングが有って3階が

若夫婦のお住まいで息子さんは自宅から5~6分の所でマッサージを営んで

居られました。若い頃からの全盲ですが、取っても明るいおばあちゃんで

和子が伺うと取っても喜んで呉れて・・・

 

又取っても前向きな方で「歩かないと筋肉が落ちるから・・・」と2階から

リフトで手探りで降りて介護用の乳母車を引いて30m程の路地を良く

散歩をされて居ました。只、ヘルパーとして、このおばあちゃんのお世話を

するには「全ての物を動かしたら絶対に有った所に返す」と言う鉄則が有ります。

和子が帰った後、おばあちゃんが物を取るのに不都合をしない様に・・・

和子の在宅介護をした中でも一番印象深い忘れられない

天羽のおばあちゃんでした。

【人恋し 恋とは違う 人恋し(シルバー川柳)】