まこ君、ここに居るよ~

 和子も一言、まこ君に「内職のオバチャンの所へ『今日はお仕事休みます』って

言って来るね?」って伝えてからリーダーの所へ行けば良かったのに~

(表の公園で遊んで居るから・・・)と安易な気持ちでリーダーの所へ行った事を

後悔するのみでしたが・・・磯子警察の部長刑事まで来て下さって

当時は横浜・横須賀道路の建設中で工事現場の近くまで行くと水溜まりに

ブルーのビニール袋が???まこ君が水溜まりにうつ伏せに倒れる様に見えて

慌てて・・・「まこ君~」と近づくとビニール袋だったり・・・

 

でも~部長刑事から「捜査本部を設けるから電話を貸して下さい」と言われ

「自宅の電話を使って下さい」と言ってお巡りさんが家の前の踊り場で

立ち話をされて、その物音でお隣りの浪人生のお兄ちゃんは

「まこ君、ここに居るよ~」って???和子は思わず・・・

「何度もこうちゃんのおむつを代えに帰って来たのに・・・どうして貼り紙の

一枚もして呉れなかったの?」って激怒し・・・又おまわりさんも長時間に渡り

お話しをされて居ました。   聞く所に依ると・・・

 

まこ君は家に帰って来て、ママが居ないから玄関の前で泣いて居たそうです。

普段からお隣りのお兄ちゃんは子供が好きで、良く「バイクでドライブに行こうか?

とか遊ぼう?」って声掛けをして呉れましたが、まこ君は「行かない~」と

言って一度も行かなかったから、まさかお隣りに居るとは???

 

お隣りのお兄ちゃんは玄関の前で泣いてるまこ君に「ママが帰って来るまで・・・」

と言ってお家に入れて呉れて、ラーメンを食べさせて呉れて駅前の本屋さんに行って

絵本を買って遊んで呉れて居たそうです。でも~絵本を買いに行った時は表は

やじ馬が大勢居て騒然として居た筈なのに・・・その時「家の隣りのまこ君のママ

見掛けませんか?」とか?「何が有ったの?」って聞けば・・・

それ程大袈裟には成らなかったのに・・・

 

当時誘拐事件が本牧の方で有って幼稚園児がU字講の中で亡くなっていた

事件が有って警察も慌てた様でした。一件落着して、有る奥さんが

駅前にお買い物に行ってパパに逢い、パパに無事を教えて呉れたそうです。

又お隣りのオバチャンも息子さんから電話を受けて会社を早退して

手土産を持ってお詫びに見えました。

  まこ君無事で良かった・・・((^▽^笑) )

 

  【度忘れ 老の一策 日脚のぶ(シルバー川柳)】