娘の一周忌・・・

従兄妹には2人の子供が居て上は男の子・下に女の子が居ました。

和子がお見合いに来た時には下の娘は未だ赤ちゃんだったと思う

和子が結婚する前の年の11月に三種混合の予防注射をしてそれが原因で

幼い命を奪われて,東京の世田谷区の方から立派な告別式を上げて

貰ったと聞いた事が・・・

 

有る時、未だ夏の頃だったと思うけど・・・従兄妹は越野(仮)に来て

「11月に亡くなった娘の一周忌をするから手伝いに来て欲しい・・・」と

未だ数ヶ月も先の事だから・・・「忘れるといけないから・・・11月に成ったら

もう一度教えてね?」と約束をしてカレンダーにメモして置きました。

11月に入り一周忌の日にちが迫って来るのに従兄妹は何も言って来ない?

和子は夫が仕事から帰って来る前に従兄妹のお店に電話をすると・・・

前田君(仮)が出て・・・

前田君・・・「和ちゃん一周忌は遣らないよ~」

和子・・・・「エッ?どうして~あんなに前から越野に来て『頼む~』って

      言ってたのに???

前田君・・・「実は北川さん(仮・従兄妹)は昨日夫婦喧嘩をして一周忌所の

      騒ぎじゃ無いよ~あの分じゃ出来ないから来なくても良いよ~」

 

何と無く夫婦に溝の出来た様な雰囲気が見えて居たけど・・・

早速夫が帰ってその様な話しをして「明日は行くの止めよう・・・」と・・・

当日の朝、玄関のチャイムが鳴って出て見ると従兄妹が上の子供を連れて???

玄関の戸を開けた途端に「その顔、どうしたの???」

夫婦喧嘩をして女房に引っ掛かれて顔中傷だらけ???普通女房が夫の顔を

此処まで遣るか?

その日は従兄妹親子と夫と4人で山下公園に散歩に行きそのまま帰った・・・

 

  【恋かなと 思っていたら 不整脈(シルバー川柳)】