継母の苛めと兄嫁の苛め・・・

昨晩、夫とプチ喧嘩をして夜中の2時・3時まで語り合い、夫の幼少の頃の苦労話を

聞き、又和子は両親が居ながらにして年老いた両親は老後を長男夫婦に

世話に成るから・・・と家計を兄嫁に譲り

和子は10円のお金も真面に貰った事が無い。長男に中学の頃に

「月に300円で良いから欲しい」と強請っても「ダメ無し(金銭感覚の無い

和子は上げても直ぐに使っちゃう)に遣っても無駄だ・・・」と言って絶対に

呉れない。その様な苦労を小学2年の秋からして夫の継母苛めと微塵も変わらない?

未だ夫は都会だから世間様は冷たいけど・・・若し田舎だったら同情して呉れる

世間様も居ると思う。

 

所が和子は立派な両親が居て兄姉も居る。そんな中で「兄嫁に虐められて居ると

言っても誰も信用して呉れない。それが証拠に「かーこは東京なんかに嫁に行っても

絶対に泣いて帰って来る」と・・・誰一人と和子の意地を知る人は居なかったと思う。

和子は一度でも兄嫁に「お金頂戴」と言って辛い思いをしたく無いから・・・

次兄に炭焼きの俵編みの内職をさせて貰って100円貰った嬉しさは

忘れられなかった・・・長男は比較的だらしない兄貴だったのでズボンを脱ぎ捨てて

置くとそのズボンをゆすって見てチャリン・チャリン・・・と小銭の音がすると

半分頂き・・・ってドロボウをした事も・・・(笑)

 

【定年だ 今日から黒を 黒と言う(シルバー川柳)】