和子の夫は・・・

夫は8人兄妹の3男坊で上にお兄さんが2人・下に弟が3人と妹が⒉人

ですが、実は夫の実母は男の子を4人残して昭和18年に栄養失調で亡くなり

長男と夫は新潟の母方の実家に・・・次男と4男は父方の実家に預けられて

父は東京でパン屋さんを営んで居たそうです。その時、夫は5歳位?

実母は栄養失調で亡くなった制か4男は障害者でした。

 

その後、父は東京で子持ちの未亡人と再婚し小学校5年生の時に

東京に帰って来たそうです。東京に帰って来ると知らないオバサンと

男の子(連れ子)が居て、びっくりしたとか?其れから延々と継母の苛めが始まり

大変苦労をしたそうですが、当時夫は和子に微塵も話して呉れなくて・・・

優しいお姑さんでした。でも~何と無く中々馴染めず・・・(お仕事を始めたら

怒られるかな?こんな事をしたら怒られるかな???)って感じだったし・・・

「和子の母は兄ちゃんが結婚する時は色々と世話をやいて呉れたけど・・・

やっぱり都会のお姑さんは薄情だな?もう少し息子に色々世話をやいて上げても

良さそうな???」って感じでしたが、夫は「何でも自分で遣る」って感じで

取っても和子を大事にして呉れたし・・・又結婚当時は

毎週、実家に連れて行って・・・「和子は俺の女房に成ったんだから・・・

実家にも気軽にツカツカと入れるように・・・兄妹とも実の兄妹に

成れるように・・・」と・・・

未だ子供が出来る前は共稼ぎで毎日疲れて居るのに・・・

「偶にはゆっくりしようよ~」と言っても実家へ・・・((^▽^笑) )

 

 【孫の菓子 ひとつもらって 論吉出す(シルバー川柳)】