遂に和子の結婚式・・・

和子は東京で式を挙げるので3日前に自宅で内祝いを遣って貰い・・・

白無垢に文金高島田こそは身に着けませんでしたが、髪結いさんに

綺麗に髪をセットして貰い・振袖の着物を着て東京には2人の兄と

母は来て貰いましたが、その他の親戚の方々に自宅で席を設けて内祝いを・・・

兄や姉に負けないだけの立派な内祝いをして頂いて・・・

家を出る時に父に・・・

和子・・・「長い間お世話に成りました・・・」と挨拶をすると父は・・・

父・・・・「仏様にお参りをして来い・・・」と一言・・・

眼に涙を浮かべ・・・あの子供の頃から怖くって大嫌いだった父が・・・

和子の最後に・・・大粒の涙を零されて・・・和子は仏壇の前で思わず

涙が込み上げて来て止まらず・・・仏壇の前で10分ばかり佇んで居ました。

 

f:id:akicyan6041:20170927172038j:plain    f:id:akicyan6041:20170815135045j:plain   f:id:akicyan6041:20170927172238j:plain

 

その後、姉たちはタクシーで嫁ぎ先へ行きますが、和子はバスで・・・

外に出ると村中の大勢の方が見送って下さって・・・

「か~ちゃんは東京へ嫁に行かるやて???」と言う言葉が耳に入ったり

「あの甘ちゃんが東京見たい遠い所へ行って・・・直ぐに戻って来るんじゃ

無いの???」と・・・

「末っ子の甘えん坊だから・・・馬鹿にすんな(笑)

 

【デジカメは どんな亀かと 祖母が訊く(シルバー川柳)】