飛んだ結末に・・・

お友達とはお付き合いも短いし・・・山中さんのお宅では月に2日ほどの

お休みしか頂けなかったし・・・だからと言ってお休みの日に「八日市

お茶でも・・・」と言うデートは記憶に無かったけど~和子が「ドライブに

行きたい」と言ってお休みの朝、近くまで迎えに来て呉れて京都へ・・・

最後のデートの時は「僕の実家に連れて行って両親に逢って貰う」と言われ・・・

和子は「申し訳ないけど・・・私には彼氏も居るし~キズ者だから結婚出来ない」と言っても・・・「百姓が苦手だから・・・」と言っても・・・「構わない・

結婚したら近くに会社も有るから百姓はしなくても良い」と・・・

そんな事を言いながら・・・長浜のお友達のお宅へ案内して呉れて・・・

母屋の前に総2階建ての隠居が建ってて下は農機具が・・・

2階を立派に造作して住処に・・・「此処で新所帯を持つ」と・・・

 

     f:id:akicyan6041:20170902171953j:plain

 

                                 f:id:akicyan6041:20170902171917j:plain

 

其処のお部屋でお父様・オジサン・オバサン・妹さん等大勢の方が集まって

和子を歓迎して下さいました。只お母様は体調を崩して母屋でお休みとか???

散々ご馳走に成って丁寧にもてなしをして頂きましたが、和子は微塵も

彼と別れた後でも「じゃ~この人と」・・・と言う気持ちに成れず・・・

帰りには「送って行ってご両親にお願いをして来る」と言い・・・

和子も母屋の方に寄って「ご馳走様でした」とお母様にご挨拶をしに伺うと

お母さんは玄関まで出て呉れて・・・「あんたは習い物は???」と

言われたのが、印象的でした。

 

お友達の車で実家まで送って貰うと・・・母が・・・

「かーこ・日野の山中さんの親奥さんが亡くなったんだって~早く日野に

帰らな・・・」と言われ・・・縁談のお話しは終りに・・・

その後、急いで日野に帰り・・・お友達との縁団の返事もする暇も無く・・・

又お友達も「私はお嫁には行かない」と度々話して居たから諦めたのか

その後は音沙汰は無し・・・

 

【歩こう会 アルコール会と 聞き違え(シルバー川柳)】