山口さん・・・

彼女は和子より13歳年上で昼間は会社でパタンナーの(型紙作成)をし

夜は週に何日か洋裁学校を営み、数名の生徒さんが居ると聞いて居ました。

元々洋裁学校を営み、誰かさんの紹介で会社に入社したとか?

彼女は以外と気位の高い方の様でした。

有る時、2階の物置部屋でボロ布に包まれてお昼寝をしながら・・・

「家の長男に誰か良い人居ないかしらね?」って持ち掛けられて・・・和子は

縁談の橋掛けをした経験は有りませんが、フト夫の姪っ子が年恰好も手ごろだし・・・縁は何処に有るか分からない???と思い一言「家のパパの姪っ子の

年頃の娘さんが居るわ~(笑)」と言うと・・・

「ね~そのお嬢さん大学出てる?」って言われ「高卒で銀行に勤めて居るよ~」

と言うと、「やっぱり家の息子は大学出だし・・・大学出た方じゃ無いと~」って??

  

 f:id:akicyan6041:20170816163800j:plain

                  f:id:akicyan6041:20170816163727j:plain

 

和子は学問も無いし・・・男性は大学を出てエリート社員は好ましいけど

女性は高卒位で夫の支えに成る様な女性の方が理想だと思うけど・・・

最も姪っ子の縁談を頼まれた訳でも無いし・・・「高卒の女性はダメだ」と言うのなら其れはそれで良いのでは???と言う事で・・・結局彼女は四国の

女医さんの娘さんと目出度く結婚をされました。

若奥さんのお母様も未亡人でお医者さんをされて居るだけにきつく・・・

嫁・姑の仲もギクシャクして居る様でした。今頃はどうして居るかな?(笑)

 

【湯加減を しょっちゅう聞くな わしゃ無事だ(シルバー川柳)】