お昼休みには・・・

お昼休みにはご近所の方は自宅に食べに帰る方も居るし~

調理師さんが居る訳でも無いけど~食堂専門の賄のオバチャンも居て、

極、普通の家庭料理を作って食べさせてくれます。時々オバチャンが

お休みをすると和子にお声が掛かり・・・食堂のお手伝いに行く事も・・・

すっかり賄のオバチャンとも仲良しに成って、お料理を教えて貰った事も

     f:id:akicyan6041:20170815165556j:plain     

                                                                f:id:akicyan6041:20170815165640j:plain

 

食堂では其々に自分のお席が決まって居て和子の前には繁ちゃん・右隣には

慶ちゃん・慶ちゃんの隣りには山口さん・・・と言った顔ぶれでした。

和子は編み機の工場部門・繁ちゃんと慶ちゃんはガウンの縫製工場・山口さんは

洋服のパタンナー(型紙作成)と言った様に其々部署が違い・8人掛けの

テーブルが3脚有って男性は男性ばかりのテーブルに・・・

8人掛けのテーブルだから気に入ったメンバーばかりじゃ無いです。他人をチクリ

嫌がらせをするオバサンも居れば、煩わしい人間関係からはみ出し

単続行動をする方も・・・

お昼の食事を済ませると和子は2階の物置部屋でボロの布を敷いて良く

山口さんとお話しをしたり・・・お昼寝をした楽しい休憩時間でした。

ちなみに彼女は和子より13歳ほど年上の未亡人のオバチャンでした。(笑)

    【遺影用 笑い過ぎだと 却下され(シルバー川柳)】