和子の生い立ち-127〜勇ちゃんと大喧嘩〜

春にあにやんの娘、長女の節子が「小姑さんが東京へ仕事に来て
病気に成ったのでお見舞いに行くから、かーこちゃんのお宅に
行っても良い?」って電話が有り、節子達親子4人で我が家に来て
2泊して帰りました。その年のお盆に田舎に帰ったら節子のお姑さんが
「和子さんにその節は大変、お世話に成ったので是非一度遊びに来て下さい」
と招待を受けて夫と2人でお邪魔し、帰って来ると三軒茶屋の昭ちゃん夫婦と
勇ちゃんが実家に来て居て昭ちゃん達は彦根のとしゑさんの実家に
帰る所でした。勇ちゃんは行く当てもなく樋田の実家に・・・
実家でも勇ちゃんが泊る事で異様な雰囲気?姉さんが川相へ買い物に行き
川相の母の実家に勇ちゃん達3人が居るのを見て来て・・・
母に「又勇ちゃんたちが来て居たわ〜?」って嫌な顔をしたそうです。
母は可愛い甥っ子だから勇ちゃんが来ても温かく迎えて遣って欲しいのに
姉さんも和子同様、毛嫌いをするから・・・母が怒って
「勇次が来ても川相に帰れ〜」って言うから・・・と言って些細な
嫁姑の喧嘩をしたそうです。和子達夫婦も、勿論勇ちゃん達も全然
その様な事は知りませんでした。勇ちゃんは相変わらず樋田の実家に来ても
威張り腐って自分の実家に帰ったかの様に、母に「和子は僕の行くのを
嫌って行かせて呉れない」とか「電話を掛けても素っ気ない」とか散々
和子の悪口を言うけど・・・母は姉さんと喧嘩をした後だから・・・
「そんなの知らんもん?」とか言って素っ気ない返事をする。
あにやんから兄ちゃんから姉ちゃん達からみんな大勢が帰って来ている時に
和子の事を散々言うから・・・尚和子は頭に来て・・・
「一度で良いから君子の家に行って和子の家で取る態度を取って来て見れば?
君子も繁行さんもどんなに思うか?家に来ると亭主頭らをして
威張り腐って・・・君子の家も和子の家も同じ条件だよ?パパは貴方とは
まるっきり赤の他人だよ?パパに対して申し訳無いと思わないの?」って・・・
「そんな〜君ちゃんの家へ何か行けるか?」って言うから「家にも絶対に
来ないで?」って勇ちゃんに思いっきり言いたい事を言ったら・・・
あにやんは、和子を「何と言う事を言うんだ〜言ってもお前の仲人さんだぞ?」
って怒りましたが、夫も兄ちゃんも和子の味方をして呉れて・・・
勇ちゃんは居場所を失くし樋田の家を暗い夜道を帰って行きました。
何処へ帰ったのか?「もう勇次も、この家の敷居は跨げんだろうな?」って
和子は勇ちゃんに対するウップンが晴れて清々しました。